《緊急事態》12/15現在の状況と今後の見込

【12/20 更新】
危機的な状況を脱することができました。

【12/15 時点の状況】
栄光をご利用いただいている皆様にたいへんな心配をお掛けしておりいます。
誠に申し訳ございません。

栄光・代表の岡田です。ポストでは詳細を伝えきれないので、ここまでの経緯とこれからの見込みを報告いたします。

現在お受けしております今週12/17 Dozen Rose FES 合わせのご注文は、週末ギリギリまでかかりますがメドが立っています。
しかし一方で、コミケ合わせのご注文が手つかずのまま12/18週に繰り越す見込みです。

現状の“パンク状態”とは、Dozen Rose FES 合わせのご注文がスペース拡大もあり、しかも人気が高く当社への入稿率もアップし前年の1.8倍のご注文を頂いていること。そしてコミケのご注文も、前年同日比1.5倍のペースで推移して消化しきれずに大量の注文を抱えていることです。

これは実質賃金が目減りする中で、同人誌印刷のご注文が大型割引(前半戦)にシフトしているのだろうとみておりました。大型割引を利用した注文は当然ながら量的に大きいものが割引額も大きくなるので、ページ数が多く部数も多いボリュウムのある注文が例年以上に殺到しました。

しかし、早期割引後もDozen Rose FES 合わせのご注文は衰えることなく推移し、コミケ受注分を大量に抱えたまま12月後半を迎えることになると危惧しました。これは一大事だと判断し今回の「遅れを受けれない」から「他社へのご注文のお願い」を発信するに至りました。

予測に対し2割程度のブレは許容範囲ですが、元々の母数の多い大型イベントの大幅な上振れはなすすべがありません。今回の危機は機械のトラブルなどではなく、注文増に生産が追いつかないくらいの予想を超える注文の伸びです。
1987年に同人誌印刷事業を開始して36年。初期の頃は徹夜をしながら、近年はシフト勤務(夜勤)を取り入れ、危ない橋も何度か渡ってまいりました。「他社へのご注文のお願い」という常識外れのお願いは36年で初めての事態です。

◇これからの見込
12/18~23週はコミケ繰り越し分を消化してまいります。当社からのお願いにより、ご注文量が少なめに推移すればメドが立ち新しいご案内ができると思います。

◇最悪のシナリオ
来週以降も注文量が前年より多いまま推移すれば、年内の製造量をオーバーする手前で「受注停止」の措置≪シャットダウン≫となります。
(この事態は何としても避けたい)

※「コミケの時にお手伝いできなくて、どうする!!」と日頃から公言していましたが、そのコミケ時にこんな事態となり予測・管理が甘かったことを深く反省しております。現時点で言えることはX(エックス)の通り「複数の選択肢をお持ちの方は当社でない、もう一社へご注文いただけないでしょうか」です。今週末の次回報告をお待ちください。

okada

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:93
栄光の二代目社長。運動神経は悪いが、心は熱い! ロードバイクが命の週末ライダー。

おすすめ記事

OKADA

株式会社栄光

同人誌印刷の栄光

印刷通販の栄光