モニター様のご意見からA3スタンドを完成!!

昨年2019年12月実施の「A3判ディスプレイ・スタンドのモニター募集」で7名様を採用させていただき試作品を作らせていただきました。

グッズの陳列を想定しておりましたが、同人誌A5判、A6判(文庫)とポストカードなどを組み合わせたいという要望が多くありました。今回ご紹介するモニターの皆様には、自由に棚の位置を決めていただき、製作させていただきましたので現在販売しているものとは、それぞれに違いがあります。3つの使用例を参考にご覧ください。


サークル:七味  ななみ様 twitter;@shichimi_77mi
◇組み立ては説明書無しで直感で問題ありませんでした。ただ一点、脚になるパーツをはめるのがちょっと手間取りました。コツがあれば販売ページなどに記載してあるといいとおもいました。持ち運びもA3サイズの板2枚分。A3が大きいといえば大きいですが、構造の性質を考えると板2枚の薄さになることで十分コンパクトと思いました。
使用した時の安定感、かなり感じます。しっかりしています。棚板にも思っていたより本が乗りました。見本誌だけ置くもよし、在庫としておくのも十分ありかと。(本の厚みや、売れていく速さによってはこまめな補充が必要でしょうが……)

※シンプルにA5判・4種を並べた使い方です。段を一段下げて文庫判対応もできます。裏側には釣銭入れとドリンクも置けるという、ちょっとしたアイデアです。

 
サークル:Twinkle Bat 松戸はつた様 twitter;@matsudohatsuta
普段A5サイズの漫画や画集などを製作している為、それをうまく陳列できればと思い、まずはA5本4冊を並べられるよう棚を設定しました。
また、ポストカードサイズのグッズを製作することも多いので、A5本&ポストカード・縦型ポストカード・縦型&横型ポストカードなど販売物に合わせていろんな並べ方が出来るよう棚の配置を考え微調整を行いオーダーさせて頂きました。
此方の棚は組み立てが非常に簡単で棚位置の入れ替えもスムーズなため、イベント会場での設営でも手間取る事無く素早く準備できて大変重宝しております。A3サイズなので搬入の際もかさばらないのも有難いです。これからも沢山使わせて頂きます!

※松戸はつた様のアイデアが、多くのモニター様の共通項でもありましたので、現在販売中の「大型A3スタンド・マルチタイプ」の原型になっています。細かく考えられていたので、仕上げ甲斐がありました。ポストカードは最大8種並びます。要望がありましたのでサークル・ロゴも彫刻しました。


サークル:797 街道シュウ様 twitter;@kaidoooh
私は大きさがまちまちの色紙にイラストを描いて販売してます。なのでなかなか大きさの合う棚がありませんでした。この棚は板を自由に配置して作ってもらえるので色んな組み合わせが可能です。材質も木材なので早々壊れることはないと思います、組み立ても簡単で差し込むだけで簡単です、図面は必要ありません。
オーダーですが製作費もリーズナブルです。写真右上の名前も位置を指定して入れてもらいました。ロゴをお持ちのオリジナルサークルさんもロゴを入れてカッコよく使用できると思います。

※街道シュウ様の使用例は全くの別パターンになります。にぎやかで楽しそうですね!
大枠だけ決めて、ある程度自由に設計できる「カスタム・メイド」を3300円+税でリリース予定で準備中です。名入れ、ロゴ入れにも対応します。もうしばらくお待ちください。

2020/1/20に発売開始した「大型A3スタンド・マルチタイプ」は、栄光の木製スタンドの1年間の経験値を結集した手ごたえのある商品です。すでにご注文を続々と頂いております。ありがとうございます。

モニター様の試作品は5.0mm厚で少し重みがあります。軽量化が課題と考え、4.0mmのMDF材を探し改良版をすぐに製作し、1/12CITY大阪に持ち込みお客様のご意見をうかがいました。「軽量化できた方が、薄くなっても問題なし」との圧倒的多数意見で、「出たら買います!」と背中を押していただききました。

もっと安く提供させていただき、お役に立ちたいのですが、いかんせんA3サイズを梱包すると3辺合計が90㎝となり100サイズ料金になります。お客様へお届けするコストが立ちはだかります。お許しください。

モニター様のご紹介は、まだ続編があります。しばらくお待ちください。

okada

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:77
栄光の二代目社長。運動神経は悪いが、心は熱い! ロードバイクが命の週末ライダー。

おすすめ記事

OKADA

株式会社栄光

同人誌印刷の栄光

印刷通販の栄光