暇に任せて「特殊装丁本」を創りました!

栄光の資料請求といえば「無料」ですが、あえて「有料の資料」を作りました・・・

通常期であれば、忙しくてなかなか時間を割けないのでボツになっていた企画です。コロナの野郎のおかげで加工設備と、人の手は大きく空いたままです。これを嘆いても何にもならないので、今までできなかった「凝り凝りの特殊装丁本“を創るぜ!!」と決起したのです!

そして出来上がったのがこれ!

『栄光 特殊装丁本 2020』 1320円税・送料込)

《特殊効果・加工の作品例23点を掲載》
B6判 74p リングノート製本

《特殊効果・加工》目次抜粋
01. レーザー加工/トレペ印刷/カラー本文
02.エンボスニス(水滴にじみ、模様)
04.メタルカラー+エンボスニス
08.CMYK+ピンク(イラスト、写真)
12.栄光コミックにカラー印刷
13.色上質黒にカラー印刷、黒印刷
15.白インキVS白トナー
17.2色刷り(スミ+紅、スミ+オレンジ、アカ+濃ミドリ)
20.箔押し・空打ち、デボス、浮き出し
23.小口染め

これはさすがに、無償配布はできません。栄光でできる”特殊装丁・効果”を労を惜しまず、手を掛けて1冊にまとめました。無料の資料請求では見られない加工の組み合わせをぜひご覧ください。今回「特殊装丁本」を作り上げた目的は二つ!!

1、作家の皆様の創作意欲を刺激すること!
2、「栄光を応援したい」というお気持ちに甘えること!

皆様の”紙の本づくりのキッカケとなるようなアイデアブックを提供したい、と思い立ったのが一番。

そして新型コロナ発生以来、同人誌関連で取材を受けることがしばしばありました。業界全体の苦境をお伝えする役割があり、また一企業としても売上は確かに半減しているので「苦しい」ことに間違いありません。ただし、今にも死にそうな状態ではありません。苦しい中においては、むしろ大丈夫な方だと思います。
今年はオリ・パラのために売上減少を覚悟して準備していました。

一方で情報が発信されるにつけ、栄光をご心配いただき「クラウドファンディング」的な企画があれば応援したいというお言葉を多数いただきました。お心遣いありがとうございます💛

大袈裟なクラファンはあり得ませんが、少しだけ「お気持ちに甘える」ことにしました。戦後最悪と言われるコロナ禍のなかで、同人誌文化を継続させ、皆様と危機感を共有したい想いです。

しかし、苦しいのは即売会主催者様をはじめとした団体・企業はもちろんですが、これから先は皆様自身の個々の状況が一番心配です。身を置かれている業界が外食、観光、エンタメというダイレクトな被害を受けている業界だでではなく、製造業を含む経済のダメージが全産業で顕在化してきます(それでも数千円の余裕がある方はご購入ください)。

コロナがリスク・ゼロにはなりません。それはどんな病気でも同じです。まずはコロナを「正しく恐れる」世の中になって、経済が回るようになることを望みます。

 

※投げ銭的、応援の意味合いを含んだ「栄光 特殊装丁本 +特別付録セット」を図々しいですが商品化しました。最近進化した栄光の木製加工技術で、社内で作れるグッズのみの構成です。好評であれば、皆様のオリジナルが作れるようにメニューに加えます。

《1500円セット》《2000円セット》《2500円セット》《3000円セット》

okada

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:83
栄光の二代目社長。運動神経は悪いが、心は熱い! ロードバイクが命の週末ライダー。

おすすめ記事

OKADA

株式会社栄光

同人誌印刷の栄光

印刷通販の栄光