栄光・弱虫チームがサイクリングに挑戦!

地元ネタ担当のオカダです 
広島県尾道市と四国・愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」をご存知ですか?
全長約70kmの「しまなみ海道」は、なんと!自転車で走破できるのです。
自転車道.JPG
海の上を自転車で渡ることができるという珍しい自転車道(瀬戸内海横断自転車道)です。
瀬戸内海のロケーションは素晴らしく
全国のサイクリストの聖地として、多くの方が訪れるようになりました。
この起点となっている「尾道」は栄光のある福山のとなりマチです。
そこで今回、栄光の親睦会でしまなみ海道サイクリングに挑戦しよう!
ということになりました。
「瀬戸内しまなみ海道でサイクリングを楽しもう!」で
コースのことやレンタサイクルのことまで詳しく説明してあります。
http://www.go-shimanami.jp/cycling/
栄光サイクリスト.JPG
5月18日 天候は晴れ。 自転車参加は30名。
サイクリング初心者と体力に自信のないスタッフが多かったので
今回は短めの約12kmのトライアル。ちょっと弱虫でした・・・

広島県側の生口島サンセットビーチが出発点。
多々羅大橋に挑戦01.jpg
完成当時(1999年)には世界最長の斜張橋であった、多々羅大橋を渡り
愛媛県・大三島の多々羅しまなみ公園で折り返すというコースです。
近くの道の駅には、柑橘類の生ジュースやソフトクリームや地元おみやげ品があり
休憩と兼ねて、腹ごしらえもできます。
栄光・弱虫チームは、折り返し地点近くのキャンプ場を借りて、バーベキュー!!
久しぶりのサイクリングで、橋への上り道では太ももがピンチになりましたが
景色が素晴らしく、爽快で苦しみはフッ飛んで十分に楽しめました。
ひょうたん島.jpg
そして帰り道。行きは余裕がなくて気づかなかった「ひょうたん島」を発見!
県境をまたぐ生口島と大三島の間には
NHKのひょっこりひょうたん島のモデルとなったひょうたん島が浮かんでいます。

全国の皆様!ふだんは原稿執筆にご多忙のことと存じますが
ぜひ、しまなみ海道のサイクリングをご体験ください。
これはオススメです!
わたくしゴトですが
数年前からブラジルW杯への応援ツアー参加を、関係者に宣言しておりました。
しかしブラジルは工事が遅れ情勢も不安定なので、本日正式に断念し
「しまなみ海道70km走破」を今年の目標に切り替えることを、ここに宣言いたします

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:1

おすすめ記事

OKADA

株式会社栄光

同人誌印刷の栄光

印刷通販の栄光